読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ux00ff

ビールとプログラミングと

ProcessingをScalaで書く用のgiter8テンプレート

学習も兼ねて Processing 用のプロジェクトテンプレートを作って見ました。「scala-processing g8」 で検索しても最近のものが出てこなかったのでこれはきっと需要があるのだろうと信じて(苦しい)

コードはこちらに置きました。

sbt がインストールされている状態で、以下コマンドで Processing プロジェクトを作成することができます。なお sbt は公式通り brew でインストールしました

$ sbt new ma2saka/scala-processing.g8

実際にプロジェクトを作成してみる

上のコマンドを実行したあと、いろいろ聞かれますが適当に Enter を叩いていきましょう。

$ sbt new ma2saka/scala-processing.g8

Processing Sketch with Scala.

name [Processing Sketch]:
title [AwesomeSketch]:
package [com.example.processing]:

Template applied in ./processing-sketch

作成された processing-sketch ディレクトリに移動して sbt run します。

$ cd processing-sketch/
$ sbt run

すると、以下のような画面が起動するはずです。左上に表示されているのはマウス座標です。それにしてもこの色の背景に白地で文字が出ていると不安な気持ちになりますなぁ。

f:id:ux00ff:20170221195945p:plain

まとめ

以前 IntelliJ向けのテンプレートも作成しました が、やはり新しいプロジェクトを手軽に作成できるというのは気持ちがいいものです。

なおテンプレ作成にあたっては giter8テンプレートの作り方 - たけぞう瀕死ブログ をだいたい参考にさせていただいております。また sbt 自体のドキュメントも素晴らしくてだいぶ心を打たれました。