
ux00ff

ビールとプログラミングと

PAppletはインターフェイスPConstantsの実装である

えっ? というか PConstants ってインターフェイスだったの?

f:id:ux00ff:20170210123751p:plain

驚いたというかこれは完全に思いこみがあった。つまり、これまで以下のように書いていたところは、

import processing.core.PApplet
import processing.core.PConstants._

これでもいいってことになるよね。

import processing.core.PApplet
import processing.core.PApplet._

というか PApplet#println を利用していたつもりだった箇所は実はscala.Predef#println を呼んでいたということである。なんてこった。

なんてこった、とびっくりはしたけどよくよく考えて見ると PApplet#cos とか PApplet#map とかを気がつかないうちに呼んでいるより、あくまで定数だけをインポートしたいわけなので、PConstants._ をインポートする方が結果的には見通し良さそうだ。だからまあ、あまり気にしない方向でいきます。